ほんのりアート ほんわかノート

アートジャーナル コラージュ などなど

MUJIパスポートメモに古切手を貼りました

確定申告シーズンですね。

毎年この時期に1年間の書類整理をするのですがかなり憂鬱です。

しかし今年は楽しみながら作業できました。

なぜかというと、書類の中にお宝をみつけたからです。

それがこちら

f:id:hyirosnote:20200219160716j:plain

たくさんありました 古切手。

これらをノートに貼り付けていったらきれいだろうなーと思ったのです。

最初は家に余らせていたトラベラーズノートのレギュラーサイズが候補でしたが、一生かかっても最後まで埋まりそうもないので他のノートを探していました。

そしていい感じのノートをみつけたので、早速はりはり。

f:id:hyirosnote:20200219163027j:plain

f:id:hyirosnote:20200219163943j:plain

こちら無印良品のパスポートメモです。

私は紺色のドット方眼の方を古切手ノートにしました。

手のひらに収まるかわいいサイズ。

はじめて使いましたが、持ち歩き用のメモノートとしても良さそうです。

f:id:hyirosnote:20200219164636j:plain

こんな感じに1ページに切手12枚収まりました。

今日はりはりした切手が69枚で、約6ページ分です。

このパスポートメモ全48ページなので、まだまだいけますね。

 

そしてこの69枚の切手のうち私が一番気に入ってるのは、画像左上のラムネ瓶の切手です。色合いが好きです。

「切手ラムネ」でぐぐったら、2017年の夏のグリーティングシートの1柄のようです。

そして切手をデザインした方の名前の横に、切手デザイナーという肩書が書いてありました。

切手デザイナーという職業がある事もはじめて知りましたが、なんと日本に7名とか8名ぐらいしかいないとの事。

この小さな紙片の中に大きな世界を作るお仕事素敵ですね!

こんなにワクワクさせていただける事に感謝です。

 

 子供の頃も切手収集していた時期がありました。

まだどこかに眠ってるはずです。

ぜひみつけて古切手はこちらのノートにうつせたらいいなと思います。

新たな楽しみです!