ほんのりアート ほんわかノート

アートジャーナル コラージュ などなど

カレンダーの台紙にお絵かき 桜編

子供の卒業式のため、YouTubeを見ながら袴着付けの修行をしておりました。 教室に通うことなくただで着付けを学べる なんといい時代でしょう。 お陰様で無事に卒業式を終えました。 今年は例年より桜の開花が待ち遠しく感じます。 コロナの影響で外出も外食…

無印のスリムノートでポケットアートジャーナル

今週は休校の子供達とDVD鑑賞の日々でした。 恋愛ものばかり見ていたので、頭の中がお花畑状態です。 そんなきゅんきゅんと穏やかな1週間が詰まったアートジャーナル。 このノートは無印のA6スリムノート無地を使ってます。 ほぼペン1本分の長さで、カバン…

自分的アートジャーナルの楽しみ方

今日は私のアートジャーナルの楽しみ方についてのお話です。 私はアートジャーナルの素材として、ペーパーナプキン等に自分で色を塗って使う事が多いです。 ペーパーナプキンは100均でかわいい柄物をみつけて買っています。 このペーパーナプキン1枚にみえ…

ダイソー画用紙で気楽にアートジャーナル

ダイソーの画用紙でアートジャーナル用のスケッチブックを手作りしてます。 表紙はダイソーのクラフトボードです。 ちょっと仕事が雑でずれてますがご愛嬌。 上のは頑張って糸綴じしてみましたがなかなか大変な作業。もうあまりやりたくありません。。 下の…

いつかの押し花でアートジャーナル

連休は新型コロナが怖いので引きこもってました。 マスクも相変わらずゲットできず・・・ あまりにも暇でごそごそしてたら、かなり前にしこんだ押し花が出てきました。 何年物だろうか? ティッシュに挟んで、新聞に挟んで、段ボールの厚紙に挟んで、輪ゴム…

初めての水彩色鉛筆

今日は初めて水彩色鉛筆を使ってかきかきしてみました。 お高い水彩色鉛筆を買っても使いこなせないのでセリアので! 色によって硬いというか引っ掛かりがあったり、なめらかだったりするんですね。 お高いのだとみんななめらかなのかな?オレンジ色は普通の…

MUJIパスポートメモに古切手を貼りました

確定申告シーズンですね。 毎年この時期に1年間の書類整理をするのですがかなり憂鬱です。 しかし今年は楽しみながら作業できました。 なぜかというと、書類の中にお宝をみつけたからです。 それがこちら たくさんありました 古切手。 これらをノートに貼り…